Subscribe to RSS Feed ログイン

オーガニック・ウェルス

Wednesday
2018年2月21日

Android端末の実況動画一覧

HTC Desire

HTC Google Nexus One

Sony Ericsson Xperia X10

Motorola Milestone

Dell Streak

ちょっとXperiaはモッサリ感がありますね。他は同じくらい機敏に動いている印象ですね

コメント(0)続きを読む

日本の食糧事情

まず食料自給率について

農林水産省/日本の食料自給率

まずは農林水産省のホームページから現在の食料自給率の数値を見てみましょう。

平成20年の食料自給率はカロリーベースで41%、生産額ベースで65%です。昨今テレビで騒がれている数値はこのカロリーベースの値ですね。

なぜ41%の数字かというと、カロリー総額のうち油脂類が供給量では大部分を占めているのに自給率では3%にしか成りません。でも生産額ベースでは殆ど割合には含まれません。つまり油脂類は購入しているヒトは少ないがカロリーが高いため数値への影響が大きく自給率を見た目上引き下げているのです。

そのため野菜を見ると生産量は多いですがカロリーが少ないためカロリーベースの割合では少なくなります。でも本来は80%は自給しているのです。

そしてもう一つ着目するのが畜産物です。畜産自体の生産は50%程の自給率ですが、飼料の多くを海外に依存しています。先の口蹄疫のとき一時期矢面立たされたのが、飼料を中国から輸入していたためウイルスが日本に侵入してきたのではないかと言われました。実際は熱処理を行っているようで問題ないそうです。

もし食料自給率を改善しようとするならまず先に畜産物の改革が必要ということです。輸送コスト、安全問題、ウイルス、様々な問題を抱えているので真っ先に解決されるべきですね。

コメント(0)続きを読む

D言語参考リンク

D言語情報ポータルサイト – D言語友の会

D言語 – メモ – みかん屋

わかったつもりになるD言語

FrontPage – D言語研究

コメント(0)続きを読む

書籍の電子化は止まらない

現在販売中のASCII.technologies7月号を購入した。この本には付録が付いていて、今はもう手に入らないバックナンバーがPDFファイルとして収録されている。

早速手持ちのEKEN M001にPDFファイルを転送してみたけれど160ページで30~80MBもあり開く時間があまりにもかかり途中で断念した

そこで編集作業。JUSTSYSTEMSのPDFデータ変換を使ってPDFファイルをjpgファイルに切り出す。次に任意の画像だけを表示するHTMLを作成。M001にコピーしてアプリのiReaderから表示する。

ちゃんと表示出来た。

これでまるまる3冊分のデータがSDカードに入ってしまった。このiReaderというアプリは今入っているものの中で一番使える電子書籍リーダーだと思う。jpgをそのまま入れてみたときは画像が拡大・縮小出来なかったり、次の画像に映れなかったり、順番がバラバラだったり・・・と

このEKENで気に入っているのが軽さ。300gグラム程なので片手で持っても疲れないし持ち運びも楽である。iPadを実際に触ってみたことがあるのだが700gは正直重いなと、電子書籍リーダーには向いてないと思った。

これからは実際電子書籍が一般的になったらどうなるのか検討する機会が多くなりそうだ。

コメント(0)続きを読む