Subscribe to RSS Feed ログイン

オーガニック・ウェルス

Wednesday
2018年2月21日

日本企業が英語公用語を押し進めるとき

個人的には楽天・ファーストレテイリング両者が社内公用語を英語にするのはアプローチとしては良かったのではと思う。この件はとくに多くの関心を集めたか らだ。現状日本国内の市場だけでは手詰まりなので世界に打って出る。そのためには英語は不可欠、それを社内管理職に義務付けるのは自然な流れだと思う。

そしてもうひとつ巻き起こっている騒動は、一般社員でも英語を勉強する必要があるのかということ。私はそうはならないと思う。たぶん両者とも「英 語のできる日本人」より「英語でしかコミュニケーションがとれない外国人」を録るのだと思う。それが世界企業になることだと思う。

今まで大企業で海外進出するときは、自社社員に現地語を教え込み、現地の文化を教えてから社員を送り込む。そして給料は日本人と一緒、ではとても 効率が悪かった。だから現地で採用、即戦力化給料は現地のレートでと。

ということは、日本人でかの大企業に入りたいなら、英語を猛勉強して海外移住するしかないですね。英語にコンプレックスを感じてる日本人には耳の 痛い話しだ。

コメント(0)続きを読む

英語を無料で勉強できるサイト

無料で英語を勉強するためのサイトを紹介します。

英和辞典・和英辞典<英語辞書・英文和訳・翻訳>|Weblio

下記サイトは全て英語ですが英語の文法やリーディングようの教材があります。

World English : test, learn and study the English language online

英語のサイトです。長文の読解用の教材がそろっている上文を読み上げてくれます。

Adult Learning Activities | California Distance Learning Project

英語の動画教材です。英語ですが文の意味を解説してくれます。

engVid · Free English Video Lessons

これらのサイトでは読み書きの能力を鍛えるものですが英会話能力を鍛えるにはどうしても会話することが必要ですね。そのときはSkype英会話を使えば格安で英会話の勉強ができると思います。

これらのサイトでしっかりと基礎英語力を身につけておきたいですね。

コメント(0)続きを読む