Subscribe to RSS Feed ログイン

オーガニック・ウェルス

Saturday
2018年4月21日

書籍の電子化は止まらない

現在販売中のASCII.technologies7月号を購入した。この本には付録が付いていて、今はもう手に入らないバックナンバーがPDFファイルとして収録されている。

早速手持ちのEKEN M001にPDFファイルを転送してみたけれど160ページで30~80MBもあり開く時間があまりにもかかり途中で断念した

そこで編集作業。JUSTSYSTEMSのPDFデータ変換を使ってPDFファイルをjpgファイルに切り出す。次に任意の画像だけを表示するHTMLを作成。M001にコピーしてアプリのiReaderから表示する。

ちゃんと表示出来た。

これでまるまる3冊分のデータがSDカードに入ってしまった。このiReaderというアプリは今入っているものの中で一番使える電子書籍リーダーだと思う。jpgをそのまま入れてみたときは画像が拡大・縮小出来なかったり、次の画像に映れなかったり、順番がバラバラだったり・・・と

このEKENで気に入っているのが軽さ。300gグラム程なので片手で持っても疲れないし持ち運びも楽である。iPadを実際に触ってみたことがあるのだが700gは正直重いなと、電子書籍リーダーには向いてないと思った。

これからは実際電子書籍が一般的になったらどうなるのか検討する機会が多くなりそうだ。

コメント(0)続きを読む